七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

【速乾】びっくり使用レポ【ガーゼバスタオル】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

ずっとほしいと思っていたオールガーゼのバスタオル(パイル地が使われていないやつです)を買いました。結果めちゃくちゃ快適でした。
その理由をまとめていきます。

 

 

雨ばかりでバスタオルが乾かない

   劇的に早く乾いたガーゼバスタオル
    ・びっくりするくらいよく乾く。

   乾くまで洗濯ができない
    ・パイルバスタオルよりカサがない
    ・薄くて軽い

   生乾き臭がイヤ
    ・匂いが出る前に乾いちゃう
    ・とにかく乾くのか早い。だからストレスフリー!

 

雨ばかりでバスタオルが乾かない。そんな経験ございませんか?
東京に住んでいたころは、とにかく空気が乾燥していたためか扇風機とかサーキュレーターで風を当てていれば洗濯物がなんとか乾いてくれていたんです。
ところが、引っ越してきたこちらの地域。とにかく雨が多い。雨が降っていなくても曇っている。
おまけに湿度も高いときたら何日経ってもバスタオルが乾かないなんてザラにありまして……。
洋服はまあいいんです。乾くまで別のものを使えばいいので。ですがタオル類って干す場所も限られているというか、服より場所をとるイメージ。というか、私は場所をとられておりました。

そんなのもうイヤ!
と、ストレスの限界を感じネットの大海原へこぎ出してみたんです。

 


劇的に早く乾いたガーゼバスタオル

購入して吃驚したのがとにかく軽い。そしてこれが、びっくりするくらいよく乾く。
あんまりというか超駄目な方法なのですが、物干し台をファンヒーターの前に置いて乾かしてみたんです。(十分距離を置いて、人が近くにいるときだけです! よい子は真似しないでください!!)
そしたら、一瞬で乾きました。置いてすぐに色が乾いた色になっていくの、見ていて楽しかったです。


f:id:xxsinotake:20240105114552j:image


乾くまで洗濯ができない

我が家では主に二日に一度ないし、三日に一度洗濯をします。仕事で疲れた後の洗濯って本当に面倒くさい。なので、前記のようなペースでの洗濯で落ち着いています。
夏は良かったんです。暑いからすぐ乾く。ですが季節が冬になりさ、寒くなると全くといっていいほど洗濯物が乾かなくなったんです。週一で洗濯機を回したいくらい。
パイルのバスタオルってふわふわで身体を優しく包み込んでくれることが魅力ですよね。だがしかし。洗濯をするという観点においてはそこがデメリットになってしまう……。
なんとも悲しいことです。
ですが、ガーゼでできたバスタオル。ふわふわさはパイルバスタオルに劣るけれどカサが劇的に減るんです。薄くて軽い。そして若干のふわふわ。
……結論、私にはガーゼバスタオルの方が合っておりました。

 


生乾き臭がイヤ

薄くて軽い。と、いうことはとにかく乾くのが早いんです。それはものすごい利点だと思います。嫌な生乾き臭も全くしませんでした。まだ新しいので菌がいない? というものあるかとは思いますが、菌が発生する前に乾いちゃうのだと思います。
これはかなりストレスフリー!
余談ですが、どうしてもバスタオルが乾かなくて生乾きの九割方乾いたバスタオルで身体を拭いたことがありますが、まぁなというか悲しい気分になりました。
仕事で疲れているのに。お風呂に入ってさっぱりしたのに……。
身体は拭けましたがなんとも悲しい気持ちになるだけでした。ハンドタオルで拭けば良かったのでは? と突っ込みが聞こえそうですが(笑)


f:id:xxsinotake:20240105114611j:image


まとめ

買ってめちゃくちゃよかったです!
パイルのバスタオルより保水性は劣るのでしょうが、一人で使う分には全く問題なかったです。むしろ、サラサラした使い心地が癖になりそう。
片面がガーゼ、片面がパイルというバズタオルも存在しているので、いきなり両面ガーゼのバスタオルにするのは勇気がいるよ! て方はそちらから試してみるのもアリだと思います。

我が家は柔軟剤を使ってないため(特にこだわりがあるわけではないのですが)、ふわふわタオルはないのです。なので、ガーゼのほうがふわふわかもでした。

雨が多い地域にお住まいの方、洗濯物が多い方、乾燥機がない方などにおすすめしたいです。
お値段、一枚約千七百円。機能面を知ってしまってからはリーズナブルかな? と思いますが、初めは「おお、高級品!」と思いました。でも、満足のお値段でした。

同じ商品を貼っておきます。ご興味のある方は見てみてください!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました! 

item.rakuten.co.jp

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog