七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

羊毛について思うこと。

はじめまして。篠竹 篠と申します。
都会から田舎に移住して、まったりライフを送っております。
こちらに来た目的の一つ。
羊毛を毛糸にしたり、フェルトにしたりして学びを得る習い事に通って約半年ほど経ちました。

 

国産の羊毛は99%破棄されているらしいです。もったいない……実にもったいない!


そんななか国産の羊の毛を利用しようというコンセプトで活動しているのが私の所属するひつじクラブです。

 

羊の毛刈りから行い、洗ったり干したりゴミをとったり毛を整えたり紡いだりして毛糸にしたものを編んで作品にしたりしています。

 

手間がかかるけれど、それがどうしょうもなく楽しい作業。
私はまだまだ未熟なので教わることばかりです。

それでも自分で洗った汚毛(刈りたての羊毛)が美しいくフワフワな毛糸になる瞬間がたまらなく楽しいです。

 

その毛糸で編み物をするもよし。
織り機で織ってからフェルトにするもよし。
なんでもできます!

捨てられてしまうはずだった羊毛を有効活用すべく、小さな一歩で進んで参ります。年々毛糸の値段も上がっておりますしね。
毛糸を自分で作れたら最高だと思いませんか?

 

先生のブログを貼っておきます。
東京での講習もあるので、ご興味ある方はぜひ参加してみてください。世界が広がります。

 

【吉田羊毛商店】
https://yoshidaasako.base.shop/blog

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog