七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

0次防災ポーチの準備編【備忘録】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

 

寒い日が続いております。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

篠竹 篠です。

 

先日の地震、とても怖かったですね。

我が家も結構揺れたのですが、特に問題などなくすごしております。

被災された方々には一日でも早い支援が届くようお祈り申し上げます。

 

さて、防災について考える今日この頃。

防災バッグは用意してあるのですが、0次の対策はしていないなと、ふと思いました。

今日はそちらについて記事を書いていこうと思います。

ご参考程度にご覧ください。

 

 

 

 

こちらのような商品。

まだ持っていないので、自分で作れないかなと色々調べております。

推しの防災ポーチが販売されたとき、買っておけば良かったと本気で後悔しております。

ファルシさん、再販などお待ちしております……切実に……。

 

話を戻しまして。

[rakuten:kenko-joy:10111992:detail]

防災ポーチを作るにあたり、このあたりは外せないかなと思っております。エマージェンシーシートは100均にも置いてありますしね。

ちょっといいものをと考えるならキャンプ用品や登山用品を扱うお店で調べると結構出てきます。命を預ける商品なので慎重に調べたいところ。

 

こういう一見かわいいキーホルターに見みえる笛も欲しい。いかにも!っていう笛は肌身離さずとはいかないので、こういうラフなグッズもいいなって思います。

これが一番シンプルかつ肌身離さずつけておけるアイテムですかね。

こちらの笛。effeさんか作ってらっしゃるのですが、自然災害が起こるたびにXにて流れてくるので今度こそはお迎えしたい所存です。

ハリネズミとヒツジ、どちらにするか本気で悩んでしまっておりますが。

 

[rakuten:viecet:10002095:detail]

帰宅困難者になってしまった場合、パンプスにストッキングで帰るのは相当というか、かなり厳しいと思うのでこういう靴下もあってもいいのかな。

とにかく歩かないといけないと思うのですよね。自宅までではないにしろ立ちっぱなしになることも視野に入れないといけない。そのときに少しでも楽になる方法を考えておかねばと思うので。

足が寒い場合も靴下とアイラップがあれば、寒さを凌げますし。

 

あとは、エマージェンシーカードでしょうか。

こちらはMSさんがパワーポイントで配布してくださっていたのでそれを使用するのが一番楽かな? あと、無料配布してくださっている有志の方もいらっしゃったので、自分あったものをDLするのがいいと思います。

そちらをラミネート加工して財布とか0次防災ポーチに入れておけばいいでしょうか。

 

あとはコンパクトサイズの生理用品と小銭とお薬も入れますかね。

生理用品は止血帯にもなりますので、男性の方も持っていて損はないと思います。

小銭は公衆電話で使用しますし、電子マネークレジットカードが使えなくなったときには最強のアイテムになりますので。高額紙幣よりも、少額紙幣。お札と小銭をバランス良く持つといいと思います。

お薬はいつも飲んでるものでしょうか?

 

重要度が高いものはこの辺りでしょうか。

あと、昔から3COINSさんが防災グッズを定期的に出してくださっているのでそちらも欲しい。通販だと全部売り切れになっていたので再販、お待ちしております。

 

以上、私が防災ポーチに入れたいものでした。

あ。一番忘れちゃいけないものを忘れていました。推しの写真です。

これは大きな防災バッグの中にも入れてますが、心の支えです。

メンタルの維持も必要ですから。心が折れるのが一番怖いと自分自身思っております。どんな推しでもいいんです。好きなアイドル、アニメのキャラクター、飼ってるワンちゃんetc……心を支えてくれさえすればどんなものでもいいと思います。

 

つらつらと書き連ねてみましたが、とりとめのない文章になってしまっておりますね。

こういうことは向き合うのが辛いと思います。使わないにこしたことはないのですから。

でもちょっとの安心に繋がるならそれもそれでいいのかなって思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog