七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

【完成】防災ポーチ【改】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります


f:id:xxsinotake:20240129204758j:image

安心をバッグの中へ運び入れませんか?

 

 

前回の備忘録編はこちら。

sinotake.net

 

主に100均と3COINSで買い集めてみました

f:id:xxsinotake:20240129204817j:image

保温アルミポンチョ(エマージェンシーシート)

ダイソーにて購入。防寒と目隠しに。

コンパクトレインコート

ダイソーにて購入。防寒用に。

えいようかん

生協にて購入。一本食べてみましたがめちゃくちゃ美味しかったです。賞味期限は5年持ちます。

ウエットティッシュ

ダイソーにて購入。手を拭いたり。ポイレには紙がついてないのでこちらで代用も可かなって。

メモ帳

ダイソーにて購入。アウトドア用の水をはじくタイプらしいです。多少の雨とかにも耐えられるかな? ユポ紙とかでは無かったです。

油性ペン

ダイソーにて購入。これは文房具屋さんで買った方が安いです。楽を買っちゃいました。

絆創膏

薬局にて購入。言わずもがな。

ペンケース

ダイソーにて購入。軽くて意外としっかりしていて良い感じ。


f:id:xxsinotake:20240129204832j:image

圧縮パンツ

まぁあった方が良いかなって。

圧縮靴下

帰宅困難者になったときなど、歩かないといけないとき用。防寒にもなるかな?

3COINSにて購入

f:id:xxsinotake:20240129204853j:image

ポイレ(携帯トイレ)

紙はついてないので注意です。

歯磨きシート

薬局にて購入。口腔ケアも大事ってテレビで言ってた。

なんかもってたやつです。


f:id:xxsinotake:20240129204906j:image

ダイソーポーチは母に作った防災ポーチになります。私のはたれぱんだです。

あとマスクが2枚入ってます。

そして大事なエマージェンシーカード

個人情報しか載っていないのでお写真撮ることはできなかったんですが、記入してラミネート加工しました。これで濡れても大丈夫!

それから少額のお札と小銭、テレフォンカードなども入れると良きです。


f:id:xxsinotake:20240129204914j:image

重さは380g。ポーチがメッシュならもう少しだけ軽いかもです。

 

ざっくり解説

お手軽に防災ポーチを作ってみました。前回ののもと併せてご覧いただけると幸いです。とにかくコンパクトにしたくてポーチにぎゅうぎゅうに詰めてます。

プラスチックの水筒に詰め込む方法も考えたのですがあまり容量が入らないとのことで、今回はポーチタイプにしてみました。

こういう備えあれば憂い無し的なモノを作るのって少しだけ勇気が必要ですよね。

私がそうでした。

 

なにかあってからでは遅いけれど、向き合うのも少し怖い。だから先延ばしにしてしまう……。でも最近怖いことが起きている。だからちょっとだけ勇気をだして作ってみました。

非常用持ち出し袋はあるんです。でも、心配性なのですごく重くて。一回逃げて、戻ったときに回収するアイテムボックスになってます。強いて言うなれば、今回作ったこのポーチはおハーブ枠です。エマージェンシーキットともまた違うので色々買い集めるときは楽しかったです。

これを毎日持ち歩くもよし。何個か作って会社のロッカーに入れておくのもよしだと思います。安心は、なんぼあっても良いですからね。

 

<おまけ>
f:id:xxsinotake:20240129204926j:image

めちゃ重いジャンボ防災袋に入れました。強い子元気な子なのでビスコがないと駄目だと思って。賞味期限はこちらも5年です。前はお高いロータスのクッキーを入れていたんですが、賞味期限のサイクルが短いので何気に大変だったのでやめました。高頻度でロータスが食べられたのは良かったんですが。

最近はいろんなお菓子が防災缶になっているのでいつも食べているお菓子を忍ばせておくのも良いと思います。お菓子は心の栄養なので。

あと宇宙食とか、登山用のお餅とかそういう日持ちするものを買い集めたいかもですね。主にお菓子系で。美味しいと分かっているものだけを集めたい……!!

 

長々と書いてきましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

作ってみると意外と身近なものでできあがりますので皆様も作ってみてください。

もちろんコクヨさんのできあがってるものをお迎えするのもよしだと思います!

一番てがるですしね!

 

ちなみに、ダイソーで購入した商品なのですが、お店に無くなってたら申し訳ありません。そこに無ければ無いのがダイソーですので。まぁ最近買ったものばかりなので、しばらくは大丈夫だと思いますが、あしからずです。

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog