七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

華金の思い出


f:id:xxsinotake:20240202162920j:image

皆様はどんな思い出がありますか?

私はあんまりいい思い出がありません。

 

 

飲み会の多かった職場

地味にストレスでした。そもそも職場の人間関係を時間外にまで持ち越すことがものすごーーーくストレスでした。飲みニケーション? でしたっけ?

なぜ素面では駄目なのでしょうか? そもそも素面で言えないことをお酒の力で言おうだなんてお酒に失礼では?

そして最終的には居ない方の愚痴になったりするときもしばしば……。

最悪な職場に入ってしまった私の落ち度? いいや、そんなことは無い。だって入るまでどんな職場かなんて分からないじゃ無いですか。そこは断じて私のせいでは無いと言いたい。絶対に。

 

飲み会の無い職場

次の職場は飲み会のないところでした。仕事の人間関係は良好。でも飲み会が無い!! 素晴らしい!! と、正直思いました。

行きたくも無い飲み会に時間とお金を取られることもなく、でも飲み会が無いからといって職場の人間関係が悪化するということもない。私が誘われていないってことはないです。本当に飲み会が無かったんです。(社員さんの子供がまだ小さいとかそういうのもなかったんだよなぁ)あのときは本当に仕事にだけ集中することができてすごく良かったです。バレンタインも無かったんですよ!!!!!!!!

す、すばらしすぎる……。

 

友達と行く飲み会

皆様はきっとここに一番お金と時間を使いたいんじゃないかなって思います。私もそうです。

でも居酒屋って喫煙OKなところしかないので結構苦しいんですよね。

タバコの煙が本当に駄目なので行きたいのにいけないってことが多々ありました。

本当はみんなとご飯食べたいのにな。って。

 

 

飲み会はあるのにお茶会がない不思議

私はお酒が飲めません。お薬飲んでいるので駄目なんですよね。そういうのって大きな声で言えないし、いちいち理由も説明しないといけない。「とりあえずビール」時にノンアルビールを頼むとなんでしらけるんですかね? アレが本当に嫌でした。

だから本当に中の良い友達とはアフタヌーンティーを楽しみます。

お値段はピンキリですが、居酒屋に行くのとそんなに変わりません。

だったら、と私は喜んでヌン茶をキメに行くんです。

私のわがままに友達は喜んでついてきてくれます。というか、おしゃべりができればどこでも良いんです。お酒の力を借りて楽しくならなくても、十分に楽しい時間が過ごせます。むしろ内臓を労れるので一石二鳥なのでは!? とすら思います。

でもお酒で楽しくなるのが本当に好きな人っていますよね。それを否定したい訳ではないです。お通しとか美味しいですね。味の濃いお料理も最高にお酒に合いますよね、それは十二分に分かります。

私はお酒より紅茶とか緑茶の方が好き。ただそれだけの話です。

 

ただそれだけの話を長々と語ってしまった。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。共感してくださってり、いいや違うと思う!!!と思ったりと色々してくださったと思います。ふーん、そんな意見もあるのねって思って流していただけたら幸いです。

 

今日は華の金曜日です。

皆様、それぞれの楽しい時間をお過ごしくださいませね。

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog