七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

お肉が美味しかったチートディ!


f:id:xxsinotake:20240127001619j:image

チートディは何でもしていい日です!!

お肉食べてデザート食べてカラオケして帰ってきました。

 

たのしぃ……!!

 

お金とか気にしない日

本日はマネーチートディと名付けて、お金を使ってきました。チートとはいえ上限額は決めましたが、好きなことにお金と時間をたくさん使ってきました!

久しぶりの外食、久しぶりのカラオケ。ものすごく楽しかった!! カラオケは本当に久しぶりで、5年ぶり!?くらいでした。当然と言えば当然なのですが声は全く出なかったです(笑)

だけど、やっぱり友達とご飯を食べたりするのは楽しいですね! いろんな話などをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。職場の愚痴や今ハマってる楽しいこと、歴代の推しに至るまで……濃厚な時間を過ごしました。

そしてもうこんな時間。ブログの更新時間はタイムリープしてもらうとしましょう。(寝るまでが一日です)

 

お金を使う喜び

貯める喜びと、使う喜び。そのバランスが整っていれば幸福につながるのかななんて思っています。そう言うと精神論のように聞こえてきますが私は両方の楽しみを浴びたいのでこんな生活がいいなって。

使うだけでは生活は苦しくなります。でも貯めるだけもつまらなくなりそう。だからバランスを大事にメリハリのあるお金の使い方をしたいと日頃から考えております。

遊ぶときは遊ぶ。締めるところは締める。それが私にとっての幸福なのかな。

 

チートディにお金を使うとどうなるか

もちろん貯金が減ります。でも、ただお腹を満たすだけの外食とか、無駄なものを買ってるわけじゃない。楽しい時間を買いました。そのことに全く後悔はありません。だってものすごーーく楽しかったから。

友達との食事であったりカラオケであったり楽しい時間。そういう時間って、ただお金を使うよりも、有意義なお金の使い方なのでは無いでしょうか。

お金の使い方に善し悪しはないと思っています。

ただ、私の中にある使い方は、楽しいかそうじゃないか。そういう基準でもお金を使うことを考えています。

これは個人の価値観の違いが大きく影響する問題だとは思うのであくまでも、参考程度に聞いていただけると助かります。十人十色でいいとおもいますので!

 

定期的に。計画的に。

でも、やはり毎月こつこつ貯めたお金を有効に使いたい。ある程度貯めたいですから。

そのためには日頃の節約と、計画性をこつこつ頑張りたいものです。

頑張った分だけ楽しい時間を手に入れられる! そう考えたらお金を貯めるのも使うのも楽しくなるんじゃないでしょうか。

お金を使うのって、メリハリが大切だと思うんです。

貯める方法は収入>支出で生活すればいい。逆に浪費したいのなら支出>収入で生活すればいい。後者で生活したい! って方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが……。

 

まとめ

どんなことにもメリハリが大事で、お金を使いたいって時には使えるように余剰資金はあって損は無いと思います。でもそれは毎月コツコツ貯めたお金であったり、余り貯めの貯金などであったり……。やはりどんなに頑張っても、無い袖は振れないので計画的に貯めながら生活していきたいですよね! そのためにはやはり日々の生活の見直しや生活費の見える化が必要になってくるのかなって思います。

私は家計簿を付けていますが、なかなか大変です。

使ったらアプリに入力するって形式にしていますが、ついつい忘れがち。レシートをもらえば回避できますがレシートが無いと忘れがちになりますね。そこ気をつけて、まずは家計の見える化を頑張って行きたいですね。そしてまたお金を貯めてプチ豪遊を楽しみたいと思います。

次はサイゼで豪遊とかしたいし、サイゼで1000円ぴったり!とかもしてみたい。ゲーム感覚でお金と向き合い、ゲーム感覚で楽しい時間を手に入れる。楽しい時間っていうのはかかった金額とはイコールにならないんじゃ無いかって思っています。

そりゃ、お金をかけたらかけた分だけ楽しい美味しいを手に入れられるかもしれません。それは事実かも知れません。でもそれとはまた違う視点で楽しむのもありなんじゃないかなって最近はよく思います。20代のころは金額が高い=楽しいだと思っていました。けれど30代の今は金額よりも楽しいかどうかに重きをおいて生活しています。

『楽しいって金額じゃ無いかも』って思うのは人生色々あったからのような気もします。成長したのか、はたまた退化したのかは誰にも分かりません。でも、視野は確実に広くなったと思っています。

前と今、どちらかを選べというなら、今の方がいいかも。なんて。

 

皆様も楽しいお金の使い方を実践してみてくださいね!

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog