七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

青春時代の音楽を聞くと気持ちが若くなる


f:id:xxsinotake:20240208154947j:image

一通り……嗜んで参りました。

今回はネタ回と思いきや割と真面目に書いてます。

 

 

カラオケが発端

会社の同期とカラオケに行ったときでした。何気なくテニスの王子様、通称『テニプリ』の歌を入れたんです。アニメのキャラクターソングですが、すごく良い曲が多いのでオタクでない方と行くカラオケに紛れ込ませても遜色なく歌えると(勝手に)思ってい曲を。『Dreaming on the Radio』を歌いました。すごく良い曲。オススメ。

そうしたらですね。その子も若かりし頃、ハマった側の人間でした。

そこからはテニプリの話で盛り上がり、次回は『縛りカラオケ』をしよう!! と言う話になりました。

 

縛りカラオケ

『縛りカラオケ』とはなんぞや? という方のために説明いたしますが、『縛りカラオケ』とは読んで字の如く、選曲に縛りをいれるんです。テニプリ縛りカラオケならば、

  • アニメの曲(オープニング、エンディング、挿入歌)
  • キャラクターソング
  • テニプリイメージソング(公式)
  • ゲームの曲(オープニング、エンディング、挿入歌)
  • 原作者のテニプリソング
  • ミュージカルのお歌

などなど、テニスの王子様に関連した曲だけを歌っていくカラオケになります。

ちなみにアニメのテニプリソングだけでも約800曲にも上るとのことなので、時間がいくら合っても足りませんね。普通に考えて。

ミュージカルの歌も入れたら大変なことになります。公演ごとに曲数が増えていきますので、時間が足りない。そもそも歌う曲を覚えるだけでも大変です。

 

テニスの王子様

私が一番始めにハマったのは中学生の頃でした。アニメからですね。こんな面白いスポーツマンガがあるのか!(初めの頃はちゃんとテニスしてたんです。信じてください)となったのが始まりです。

そこからは、アニメを毎週楽しみにして暮らしていました。マンガも少し買ったかな。お小遣いが少なかったのでコミックスはなかなか手にできなかったのを覚えています。

それからなんやかんやありまして。

次にハマったのは大学生の頃でした。

 

 

あいつこそがテニスの王子様

でーんでででーんから始まる音楽です。そのころミュージカルに激ハマりしまして、バイト代は右から左。グッズ、写真、パンフレット、公演DVD、CD……とありとあらゆるものを集めていました。特定の俳優さんにハマるというよりも、ミュージカルそのものにハマっていました。

とにかく楽しかったんですよ。その頃、遊んでいたフォロワーさんは社会人の方々でしたのでしたので、合わせるとまぁ財力的にヤバくなるというのは想像に難くないと思います(笑)でも、楽しかったんです、とにかく楽しくて楽しくて。

どう考えても楽しかった思い出しかないですね。

 

 

青春の音楽

話は現代に戻りまして。

縛りカラオケのためにテニプリの曲を色々と聴いているんですが、忘れていた思い出とか感情があふれてくるですよね。

感情と音楽は密接に繋がっているんだなって思います。鮮やかな思い出ってこういうものなんだなって。心だけがタイムスリップして若々しくなるんですよね。

それは誰にでも共通する感情なんじゃないかなって思います。

今回はテニプリに関して話をしてしまいましたが、それが例えば一番好きなアーティストであったり、中学生のころ流行っていた曲だったりと人それぞれだと思います。

 

そういう曲をたまに聴き返しててみるのも楽しいんじゃないかなって思います。

忘れていた思い出とか感情とかが蘇えるかもしれませんよ?

 

今日のブログ、本当にここまで読んでくれた方いるかな?(笑)

読んでくれた方、本当にありがとうございます。

あ。

因みに私が一番好きなテニプリキャラは『木手永四郎』です。はいでぇー比嘉中!

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog