七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

香水と安眠


f:id:xxsinotake:20240203192619j:image

 

自分のでは無く眠るときに使う香水についてです。

私はメンズの香水が好きです。ですのでメンズの香水についてつらつらと語ります。

 

 

眠るときに使う香水

香水は昼間につけるものというイメージですよね。私も仕事用の香水があります。ONとOFFを切り替えるためにも昔から香水は欠かせないアイテムでした。

じゃあ、なんで夜に香水を使うようになったのか。

それは単純にその方がよく眠れたからです。

枕の上にバスタオルを敷いて、その上から1プッシュ。あくまでも少なめで使います。

そして、香りに集中しながら深呼吸をしているといつの間にか眠気が来ます。そのまま寝落ちすることだってあります。

私は寝付きも悪いので、その方法にたどり着いてからは色々な香水で試してみました。

結局、ムスク系が一番眠れることに気づき、メンズの香水を集めるようになりました。

 

普段使う香水

今昼間にメインで使っている香水はアナと雪の女王2のコラボ香水です。INTEGRATEからでていたやつですね。何年も前のものですがまだ酸化などもなく良い香りを保ってくれています。ウッディ系の爽やかな香りで、甘すぎないところがすごくエルサなんですよ。時間による変化もちゃんとするし。

2,000円程度でお迎えできたので余りの安さに驚いて、思わず2本買いました。瓶もすごくかわいいんです。

昼間の香水はもっぱらエルサの香水です。他はあまりスイッチが入らないというか、この香水だからこそ仕事スイッチや原稿のスイッチが入るんですよね。香りに関する気持ちの切り替えが大好きなので。

ただ、匂い袋(=香水着けすぎ問題)にならないように、朝、インナーに(お腹のところです)2プッシュだけと決めています。追い香水はしません。鼻が麻痺しちゃうともったいないし。

 

推し香水

こんな感じに私を香水沼にたたき落とした香水は、推しのコラボ香水でした。

アニメやゲームのキャラクターをイメージした香水で、結構な種類が展開されています。ニッチな産業を思う事なかれ。毎月のように新作のコラボ香水が出ているし、専門の業者さんもいらっしゃいます。

もっと言えば、キャラクターをイメージして自分好みの香水を作ってるれるサービスだってあります。

みんな、推しの概念は少しでも多く摂取したいと思っているんですね。よく分かります。

名前を挙げるなら私を狂わせたのは、『GOD EATER』の『ソーマ』の香水ですね。それはポップアップショップでの限定販売になるので、再販が行われない限りもう二度と手に入りません。それのジェネリックを探しているうちにずぶずぶとハマっていきました。

 

安眠用のフレグランス

ただ、香水に狂って良いこともたくさんありました。

リラックスできる香りが体調によってまちまちではありますが、どの香水を使えば今自分がリラックスできるのか分かるようになっていきます。もちろん無臭の方がいいときもあります。それも含めて分かってくるんです。

疲れすぎているから今日は○○。なんか甘い気分になりたいから今日は××……みたいな感じで。安眠用は主にブルガリのプールオムエクストレーム オードトワレです。優しいを男性がイメージできる香水です。これなら苦手な女性は少ないかなって思います。ただ。やっぱりつけすぎは注意かな。結構主張が激しいので、ほのかに香る位がいい気がします。

 

そして今日はDiorで香水をお迎えしました。もちろんメンズ用です。Higher Energyさんは優しさの中にある確かな雄って感じで強めの香りですね。でも時間が経つにつれて優しくなります。そこかめちゃくちゃ気に入りました。あとは、好きな俳優さんが使っているらしいという情報を仕入れたので、嗅いでみたいと思ったのも要因です。

f:id:xxsinotake:20240203192631j:image

これは頑張った自分へのご褒美ですので。

いろいろシュッシュしてみようと思います!

皆様も香水沼へいらしてみてください。楽しいですよ!

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog