七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

仕事を円滑に進めるには……


f:id:xxsinotake:20240125225435j:image

 

どうしたらいいんだろうっていつも模索しています。

 

 

私が常に気にかけていること。

仕事は人生の半分以上を占める大切なことですよね。今の仕事が大好きって方はそのまま楽しく続けていただいて天職を楽しんでいただけたらと思います。

ただ大半の方はお金のために働いているんじゃないかなって思います。だからこそ、仕事をしているときに常に気にかけていることをお話します。

まだまだ人生経験の少ない私の主観マシマシな独りよがりかもしれませんがお付き合いいただけましたら幸いです。

常に気にかけていることは、時間です。そんなの当たり前だよ! って思われると思うのですが、仕事に集中してしまうと時間をついつい忘れがちですよね。

今のお仕事が、ひとつメールを処理したら、また次のメールを処理する……というようなお仕事なので尚更時間を忘れがち。○時から処理しないといけないメールがあるのにいつの間にか時間が過ぎていた! なんてよくあることです(駄目ですが)。

だから、常に時間を気にしているんです。

 

時間を気にするといいことだらけ。

そうすることで、以外と周りが見えてきたりします。ほかの人の進捗状況だったり、ペアを組んだ人の状況などが時間を気にして行動することによって不思議と見えてくるんです。なんでそうなるのかは本当に不思議なんですが。

自分はマネージャーと思って一歩下がって周りを見渡すと、もしかしたら効率が良くなるかもしれません。

 

時間を気にして声をかけるから……?

時間を気にして行動すると周りが見ることができるって書きましたが、どうしてそうなるのか考えてみました。

まず、声をかけるんですよね。仕事上ペアやスリーマンセルを組むことが多いのですが、二人ないし三人で仕事を時間までにコミットしないといけません。だから自ずと声をかけることが増えるんです。

例えば12時以降に連絡しないといけない案件が多い日だとしたら、11時50分ごろに「12時の案件が×件だからそろそろとりかかろうか」とか会話が生まれます。

私は、仕事のしやすさは声かけのしやすい環境が一番だと思っているので(雑談が多いとはまた別の話です。)そういう空気で仕事ができるのはありがたいと思っています。

 

だから時間を気にし続ける

変なタイトルですが、その通りなので宣言します。

常に時間を気にして、一秒一秒を気にして、退勤時間まで走り抜ける。

時間をマネージメントできれば効率も上がりますしね。それが私が時間を常に気にかけている理由かもしれません。

 

そんな感じで持論を述べてみました。

でもやっぱり、声をかけやすい職場って居心地がいいですよね。いろんなところで働いてきましたが、声をかけやすい職場っていい職場が多かったような気がします。みんなが仲良し。でも雑談はそんなに無い。それがベストな気がします。

雑談は休憩室でやってほしいと常々思っている篠でした。

ここまで読んでくださってありがとうございます。私の考えが少しでもお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

 

 

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog