おもちゃの織機で遊んでみました!
千円くらいで買えるおもちゃの織機です。上には上があってキリがないけれど、お手頃なおもちゃはたくさんあるんですよ!
と、言うことで今回はプチおりきで遊んだときの話をします。
縦の糸と、横の糸で織っていくシンプルな構造です。できあがりもシンプルな平織りの作品になります。コースターが量産できる丁度いい大きさ。
下記の写真の木製の針は付属品ではないです。ですが、ちゃんとシャトルもついてきます。そこは本当に本格的。
今回は平織りで作ったコースターをフェルト化させてみようと思ったので縦糸も私が紡いだ毛糸になります。フェルト化させたりしないのならば細めの糸を縦糸にするといいと思います。
織っている様子がこちら!
横糸はひつじクラブで染めてからスピンドルで紡いだ毛糸になります。
手紡ぎの毛糸は太さが均一ではないのでとても面白い風合いになっていきます。
力加減が少し難しかったかな。
糸を外した状態はこちら!
すごく奥行きがある作品に仕上がりました。これをまたフェルト化させるのですが詳しいお話はまた今度させてください。
プチおりき。値段の割にはすごくしっかりとしていて大人でも楽しめるおもちゃでした。これだけ簡単ならお子さんと一緒に遊ぶのにはもってこいなのではないかな。
針を使わせるのは怖い。でも手芸に興味を示している子供はハマるんじゃないかしら。ただ付属の毛糸針はとても太いので使えるかどうかは謎なところ。
そこは大人が一緒に作業してあげてください。
もっとお金を出せばもっともっと豪華なおもちゃの織機がかえますが、そこに投資するならば本格的な大人用の織機でいいかなって(笑)
おもちゃだからこれくらいで十分! 私はしっかり楽しめました。
これからは余りの毛糸とかでコースターをたくさん作ろうかしら。
皆様も、機織り始めてみませんか?