七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

メスティン炊飯のススメ。

皆様、メスティンってご存じですか?



f:id:xxsinotake:20240108182632j:image

今日は飯ごう=メスティンについて記事を書きますね。

メスティンはキャンパーさんなら知らない人は居ないと思われるキャンプアイテムです。

私、ご飯は基本メスティンで炊いてます。少々年季の入った子で申し訳ないのですが、写真のメスティンは私が実際に使っているものです。いつの間にか焦げ焦げ(笑)

 

 

炊飯器を手放した!

この子がいるからいいやって炊飯器、手放しました(笑)

それくらい手軽にご飯が炊けます。土鍋でご飯を炊いている時期もありましたが、メスティンの手軽さに土鍋は鍋のときのみに使われるようになりました。

だって、スポンジでがしがし洗えば綺麗にヌルヌルとかへばり付いたお米とかとれるんですもの!

 

計量

さて、問題の炊き方ですが、計量カップの100mlのところまでお米を入れます。

うちは無洗米なので洗わずに、そのままメスティンに入れます。


f:id:xxsinotake:20240108182906j:image

 

そしてお水を120ml入れます。+20mlを基本にすればお米の分量はどこで量っても大丈夫です。お米130mlならお水150mlといった具合に。

それをたっぷり2時間以上ひやかしてください。私は面倒くさいので朝仕込んで夜に炊いています。ある意味時短。

 

火にかけよう

それから十分にひやかしたお米を入れたメスティンに重しを乗せて火にかけます。やかんの中には少しだけ水を入れてます。ご飯の時のお茶のお湯に使えば飲み頃のお茶が淹れられます。余談ですが。

火はとろ火。一番弱くして10分加熱。そこからパチパチという音がするまで加熱します。トータルで15分くらいでしょうか?


f:id:xxsinotake:20240108182914j:image

 

 

保温は20分

そして、タオルにくるんで保温バックへ入れて20分……。
f:id:xxsinotake:20240109212344j:image

 

\かぱっ/
f:id:xxsinotake:20240109212404j:image

ほかほかご飯が炊き上がります!

 

このまま食べればお茶碗いらないですし、フタはお皿にもなります。

キャンプに行かずしてキャンプ気分が味わえるのでオススメです。

 

 

<まとめ>

このメスティンはワークマンで購入したものになりますが、どこのメスティンでも同様に炊飯ができると思います。トランギアというメーカーのものが一番有名ですが、ワークマン製もなかなか良くて愛用しています。

 

もしもの時とかにも重宝すると思うので炊き方をマスターしても損はないと思います。

固形燃料とエスビットという五徳のようなキャンプギアでお米を炊くのが主流ではあると思うのですが、あえてガスコンロで炊く方法を記事にしてみました。

気分は盛り上がらないかもしれないですが、圧倒的に楽なので紹介してみました。

 

皆様の生活の中に炊きたてご飯を取り入れてみてはいかがでしょうか?

おいしすぎて感動すること間違いないと思います!

直火ご飯……なんであんなにおいしいんでしょうね?

オススメです!!

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog