七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

【読書】お金の本の紹介【感想】

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

電子図書館で借りて一気に読んでしまいました。

言うほどドSではなかったです(笑)

 

 

内容としては初心者向けのお金の本です。どちらかというと貯め方、使い方に焦点を置いている内容でした。

  • どうしてお金が貯まらないんだろう?
  • 我慢してるのになんで貯金できないの?

と言った悩みに対してアンサーを出してくれます。まんがと解説でわかりやすく書いてありました。

 

あと、いきなり家計簿を使うのではなく、まずはノートやスマホのメモ帳に書き出してみるやり方など(レコーディングダイエットみたい!)、貯蓄初心者に向けての本かなという印象。

 

投資のことも少しだけ触れてはいましたが、これだけで補完するには足りないのではないかな? と思いました。

ですので、あくまでも貯蓄初心者さんに貯蓄方法を伝授する本となっている印象でした。

先にも述べましたが、そこまでドSじゃないです(笑) もっと怖い内容のものを想像していましたが。基本は優しく教えてくれています。アメとムチが絶妙でした。

 

マンガで問題提起して、解説パートでわかりやすく説明してくれているのでするすると内容が頭に入ってくる、読みやすい一冊となっています。

 

もし、お金の本って読んだことないけどどうなんだろう? って方が居たら読んでみてもいいんじゃないかなって思いました。立ち読みで読んでみて合うようならラッキーくらいでいいんじゃないかな。

私も図書館で借りて読みましたし。

 

お金の本って取っ付きにくいですよね。なんか難しいこと書いてありそうだし、買って理解できなかったら悲しいし。

でも、まずは一冊読んでみたらいいと思います。何冊か読むと大事だなって部分が分かるようになります。なぜかというと、繰り返し同じことを言っているから。

どの本にも出てくる内容というのは、特別大事だという部分なので、初心者さんはまずそこを重点的にマネしたり、参考にしたりするといいと思います。

 

かくいう私もまだまだ初心者なので、大事だなと思う部分を重点的に勉強したりしています。ゆくゆくは投資にもチャレンジしてみたいですが、まずは短期的に必要な貯金をしないといけないのでまだ貯めるフェーズに居ます。貯金、がんばるぞぃ。

 

拙い感想ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog