七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

サムネ作れるようになりました!



f:id:xxsinotake:20240121082521j:image

なんとなくサムネイルっぽいものは作れるようになりましたが、奥が深いですね。

 

私は主にスマホで作業しているので、アイビスペイントで試行錯誤しながらサムネイルを作ってみました。

 

主な作業としては……

  1. 写真を取り込む
  2. グリッド線を表示する
  3. その線に沿ってコマ割をして
  4. 枠内を色塗り
  5. 透過させて
  6. 文字をいれる

 

というような流れで作ってますが、もっと効率の良い方法はあるんでしょうね、きっと。

キャンバ……?も使ってみたいような気もしますが、登録がめんどくさくて。なら自分で自由にできるペイントソフトでサムネイルを作れないかなってやってみました。

写真は自分で用意したいですし。

アイビスペイントは無料で自由度も高いので(ペイントソフトなので当たり前ですが(笑))今のところ満足してます。

 

本当はクリスタのほうが自由度は高いのでしょうが、自由度が高すぎて扱いきれていない自分がいます。難しいですよね、クリスタ。覚えたい気持ちが無いわけではないのですが重い腰がなかなかあがりません。

でもまぁ、凝ったデザインよりもシンプルなものが好きなので、当面の間は良しとしましょう。

私はイラストが描けないのでフリーの写真素材とか自分で撮った写真を主に使っています。フリーのイラストとかも使っていけたらもう少し見栄えがするんでしょうか……?

でも、まずは身の丈にあったサムネイルをつくっていきたいですね。

そちらにばかり力を入れたら記事の内容まで手が追いつかなくなってしまいそうですし。

 

ですが、まさか自分がサムネイルを作る日が来ようとは思っていなかったので不思議な気持ちです。ブログ運営も楽しいですし。書きたいことはたくさんありますし。

皆様からの反応も楽しく見させて頂いております。いつも★をポチポチありがとうございます! 励みになります。

 

今日は日曜日。

日頃の疲れを癒やすもよし。心の疲れを癒やすために遊ぶもよし。

皆様、素敵な休日をお過ごしください。

お仕事の方はお疲れ様です。皆様が働いてくださるおかげで世界は回っております。頑張りすぎぬよう、頑張ってくださいませ! そしてお休みが来たら休日を謳歌してくださいませ。

 

それではこの辺りで。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog