七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

休むための休日

休日ってどのように過ごしていますか?


f:id:xxsinotake:20240122120612j:image

 

 

 

私にはどうしても起き上がれない日が存在しています。それはたまたま今日だっただけのことなのですが、そういう日は休むための休日を取ったのだと思うことにしています。(今現在の仕事は完全に個人プレイなので休んだところで支障はないのです。お仕事がチームプレイの場合は事前にお休みを決めたほうがいいかとは思いますが、どうしても動けない日は仕方ない仕方ない)

 

ゆっくり起きて、ゆっくり身なりを整えて、自分のために美味しい紅茶とパンを焼いて、好きな本などを読んで過ごします。

お昼ものんびり作ってゆっくり食べます。

お風呂にもゆっくり入って、早めに寝ます。

 

今日を、大切な自分を労るための時間だと意識して一日を過ごすと、なんだか心が少しだけ軽くなります。自分を大切にしていいんだ。とか、自分を大事にするって感覚ってやつを思い出せるように。

 

メンタルの不調ってだれにでも起こるものだし、それを責めるのはお門違いだと思っています。寒くなったり、日に当たる時間が短いと冬季うつとかになったりしてしまうしね。

知らぬ間にかかっていたストレスとかが爆発しちゃったりしたのかもしれない。

 

心と身体のバランスが取れてこそ『健康』なんだと言えると思っているので。

もちろん仕事は大切です。でも、心や身体を壊してまでするべきものなのか……。

その答えは、私の中にあるものと皆様の中にあるものは違う形をしているかもしれません。でもそれは全て正解だと思います。個々の価値観は、一人ひとり違うものなのですから。

 

今日はそんな感じのまったり記事でした。

明日には元気になってるといいな。

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog