七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

動画配信について、誘われるがまま調べています。


f:id:xxsinotake:20240205160807j:image

 

調べれば調べるほど奥が深い世界……深淵を覗きこもうものなら中から狢が襲ってきた! って感じです。

 

 

フォロワーさんとおしゃべりしているときでした。突然、配信やりませんか? と、お誘いをうけました。初めは私も断っていたんですが、アバター描くよ? と言われコロッとそっちの沼に転げてしまいました。

 

 

 

未知との遭遇

完全に未知との遭遇です。身内とおしゃべりするのとは訳が違います。知らない人に対しておしゃべりして、楽しい時間を提供するエンターテイナー。私の中の配信者さんはそういう人たちです。昼夜問わず、一日中……しかも毎日ゲームしてて本当にすごいなって思ってます。

YouTubeなら観たことありますが、そのほかのシステムはよく分かりません。なので、まずはどんなものなのかと思い『Twitch』に登録してアカウントを作りました。

色々観たりして勉強しつつ、今度は配信者側の勉強もスタートさせていきました。

 

アバター

これがなくちゃ始まらない。配信者さん=かわいい!! かっこいいアバター!!

取り合えず、アバターがを動かせるように色々と調べました。

ライブ2D? OBS? nizima LIVE? なんのこっちゃ。もう頭がパンクしそうです。

でもとりあえず、OBSとnizima LIVEがあれば形になるようなので一安心です。もっといい方法があるのかもしれませんが、初心者なので記事の多くて日本語に対応しているところでそろえてみました。OBSは若干言葉が慣れないので苦労しましたが。

調べながら、なんでこんな大変なことしてるんだろう。と、思ったのは一度や二度じゃありませんでした。楽しかったけど。

 

ライブ2D

アバターは無料の子にしました。ウサギさんです。めちゃくちゃにかわいくて、かわいくて。

 

Live2Dのフリーモデル【兎姫】ロリータエプロンドレス兎耳少女 - yukinoa - BOOTH

 

好みど真ん中でした。

……んが。今度はこの子が動かない。nizima LIVEになんとか読み込ませられるも微動だにもせず、頭を抱えました。

なんてことはない。ウイルスソフトが邪魔してたってだけの話でしたが。

でも、色々な遠回りをしつつも、学び経験することはめちゃくちゃに楽しかったです。

それから、兎姫ちゃんが動いた瞬間は本当に嬉しかったです!

それから私の動きに合わせて動く兎姫ちゃん……え。かわいい。本当にかわいい。

でも、一点忘れていたんですよね。

この子から私の声がしちゃうってことを……。

いや、今更変えませんが……!!

 

手芸のコンテンツ

配信ってゲーム配信だけかと思っていたんですよ。

でも『Twitch』には制作&工作っていうカテゴリーがあったんです。

これ幸い! と、思いました。

ゲームはするけどへっぽこな腕前な私ができるのはせいぜいホラーゲームで泣き叫ぶ位だと思っていたんです。でも私でもできる配信のカテゴリーがあった! と、とても嬉しくなりました。

 

フォロワーさんとの約束なのでホラーゲームはいつかやりますが、とりあえずしばらくは、雑談枠で実践を積んで、手芸枠で配信していきたいです。

その頃にはきっとオリジナルのアバターもご用意して頂けると思うので……思うので……!!(対価はホラゲで叫ぶ新鮮な悲鳴なんですが……頑張ります……)

 

新しいことをに挑戦するって楽しいですね。

学びが目に見えるので余計に楽しいです。できなかったことができるようになる喜びって、純粋な喜びだと思うんですよね。大人になるとなかなか味わえない感覚です。(自ら学びに行かないといけないから)

 

そんなこんなで毎日楽しく過ごしています。

配信ももしよろしければ見に来てください。

 

配信するときリンクを張っておきますので。とりあえず、2/6の夜にテスト配信をする予定です。どうなるかドキドキですが、お時間があうようなら是非いらしてください。

観るだけなら登録とか必要ないので(笑)

ちなみにフォロワーさんはエーペックスで配信するみたいです。それも楽しみ!!

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog