七草若葉めん羊店

羊とひつじとヒツジとわたし。

三連休はどうでしたか?


f:id:xxsinotake:20240212203737j:image
私はいつもと変わらないお休みでした。

ひつじクラブだったので楽しい週末でした!

 

 

 

今度のクラブでは自分で一からセーターを作ろうの会がスタートしました。

解毛(=洗った毛をほぐしながらゴミをとる作業)をしてもらった羊毛をカード(綺麗に毛流れを整えること)しました。


f:id:xxsinotake:20240212203803j:image

着色した羊毛を混ぜ込むところまで進めば良かったのですが、それ以降の作業は宿題となりました。

次回はもう紡ぐ作業に入るそうなので、自宅で白色の羊毛を色つきの羊毛に変身させないとなんです。

 

作業部屋は寒いのでヒーターの入る自分の部屋へ全部の道具を持ち込んで作業しないとかな、なんて思っています。

 

私は白色九割、色物一割の割合で、よく混ぜずにマーブルになっているものが好きなのでそれを目標にして毛束にしていこうと思っています。どんな毛糸を混ぜるかによって、色がどんどん変化していくのでとても楽しい作業です。でも最終的な色は紡いでみないと分からないので本当に不思議だなって思うですよね。

 

もっと言えば、編んでみて作品にしないと本当の色は分かりません。本当に不思議で面白いなって思います。

 

編み物はあまりしないので、セーターは作れませんがマフラーとか作ってみたいですね。

自分で作ったマフラーはさぞ暖かいのだろうなぁ。楽しみ。

 

 

 

 

©七草若葉めん羊店 Powered by Hatena Blog